日本好きなフランス人の集まり:JAPAN EXPO

mouton

2012年07月16日 10:50

先週パリで第13回のJAPAN EXPOが開かれました!

ジャパンエクスポはどのようなイベントかと言うと↓
「1999年、日本文化の情熱的なファンであった数人のフランス人の若者が当時のフランスにおいてまだ未開拓だった漫画及び伝統文化、そして「今」の日本文化に特化したイベントを開催するという壮大な案を企画、そして実行に移しました。こうして始まったジャパンエキスポは見事成功を納め、2007年にはヨーロッパ最大の日本文化とエンターテイメントの祭典になりました。」
(ソース;JAPAN EXPOのサイトより)

僕は高校の時日本語を第三言語として勉強し、その後大学でも日本語を専攻しました。当時は日本語教師を目指して勉強をしていました。
1年生の時に一番驚いたのが、日本語学科新入生100人のうち、20名が
「漫画が好きだから、日本語学科を選びました」と言っていたこと!

ご存知の方も多いと思いますが、フランスにはオタクが大勢いるんですよ!
フランス人でも、日本の漫画、J-POP、アニメ、ビデオゲームの影響を子供の時から受けているので、進路を選ぶ時に「日本語」が自然に浮かんでくるんです。
(ちなみ僕もスラムダンクの影響で高校2年生の時にバスケを始めることになりました! Merci Slam Dunk!!

現在パリ在住の友人Davidが、先週エクスポに行った時の写真をご覧下さい↓
(オタクっぽい雰囲気が味わえるといいけど)


オタク大集合!David à geek-land!!


定番!David avec sangoku!!


セイントセイヤにみえる?David avec les chevaliers du Zodiaque
en mousse!!


セクシーマリオ:マリアとルイジァ!


似てるわぁ...

来年みんなで行きましょうか?!
(笑)

le Week end dernier s'est déroulée à Paris, la 13ème JAPAN EXPO.
(plus grande manifestation du genre en Europe!)
une bonne occasion pour tous les amateurs du japon de se retrouver
autour d'un concours de cosplay et d'une battle de karaoké...
Merci à mon pote david d'y être allé!
Ca m'aura évité de payer un aller retour pour geek-land.

La dernière fois, c'était en 2002, j'aimerais bien quand même
y retourner un jour...On verra!

à bientôt

ひつじ

ひつじフランス語教室onFacebook
ひつじフランス語教室onTwitter

沖縄でフランスを楽しもう!
ランキングに参加しています、
よろしければ「プチ・クリック」をお願いします↓
Un petit clic ici pour faire de la pub pour l'école↓


関連記事